MINI♪な家  byおとーたん

夢の?マイホームが無事建つのだろうか。。。 おとーたんの苦悩の日々を。。。呟こうかと。。。



覚え書きの続き♪

今年に入ってからの覚え書きの続きを記録しておきます、またいづです(笑)
もぅ、このブログ名変えようかな・・・

1月 1回目打ち合わせ

◎ 洗面室のサイズは最初の図面どおりに決定(洗濯機は新しいのを購入するのですが、図面に入るものを買えば済むのでは?と思ったので、あえてサイズ変更はしませんでした)
◎ 配線図も若干訂正してもらいました コーディネーターさんのアドバイスもあり、付ける位置なども変更した部分もあり。子供部屋はそれぞれ、将来的にテレビ、PCを入れられるようにしました
◎ 照明を決めました 標準仕様のものは・・・選択肢が少なすぎる~~~これは、このメーカーさんで建てた方のブログを見ていたら皆そういった感想のようで・・・ご自分でネットや雑貨屋さんなどで調達している方もいっぱいです。とりあえず、コーディネーターさんの作ってくれたプランを元に、ほぼプラン通りにしました
→ 玄関ホールなどの照明が、全く好みのものが見つかりませんでした自力で探さなきゃだめかな~と思うのですが、発想力。想像力に乏しいので、家が建ってからでもいいか~、などと思っています(←予算の無駄使いか?)
→ リビングは、標準の中でも、まだマシ(いい方)かな~と思った、プラン通りのアイアン使用のもの キッチンのペンダントライトなどもお揃い、階段の照明もプラン変更して、リビングのものとお揃いにしてもらいました → 2階の部屋や廊下、書斎といったところは特にこだわりもなく、プラン通り
→ キッチンの照明はダウンライトに変更しました
◎ カーテンを決定しました 
→ リビング部分は茶色系のナチュラルなもの 本当に標準仕様だと好みのものには出会えません全くもって部屋の想像がつかないので、これも出来てみてから失敗~って思うかも?でも、カーテンもいつでも変えられるものの一つだと思って、標準仕様から選びました
→ 西側のリビングの小窓は、すっきりしたタイプ(名前忘れました)のカーテンにしました 他、寝室の窓、家事室の窓も同様のカーテンにしたので、ちょっとお高くなりそうです
→ 階段の小窓はカーテンなしに 自分でカフェカーテンを買ってきてつけるつもりです
→ リビングのカーテンはいづが決めちゃったので、家事室はおとーたんがセレクトしてくれました おとーたんの大好きなブルーで
→ 子供部屋は、色違いのチェック柄に 打ち合わせをしているモデルハウスの子供部屋についていて実物が見れたので、イメージが湧いて、それに決めちゃいました 何でも実物を見ないと決められないんですよね~
◎ リビングの床を無垢材にしようか、合板にしようか、年またぎで悩んで・・・結局パインの無垢材に決定しました やっぱり1番好きなのはパインの風合いなので・・・あとで、傷が付いたり反りができたり、とデメリットに悩まされ、後悔するかもしれませんが・・・経年と共に深い味わいが出てくることを祈って、デメリットも受け入れていきたいと思っています

1月 内装の最終打ち合わせ

◎ 家具の決定 契約時に、100万円分の輸入家具が付くというサービス!やっと最終的な家具を決定しました。ダイニングセット(テーブル&イス4脚)とリビングに置くカクテルテーブル、電話台、テレビ台、カウンタースツール×3、家事室チェア、子供用のベッド×2、ブックシェルフ、コンソールテーブル、3人掛けの皮張りのソファを選びました輸入家具なので、一点一点が結構なお値段でも、ほぼ100万ギリギリまで無駄なく選べて、大満足です家を建ててからこれだけ家具を揃えようと思うと大変だしね家具のシリーズも、全て同じシリーズで揃えたので、部屋全体のトーンも落ち着くと思います全て、カントリー調のものを選びましたパイン材が大好きなんです
◎ 実際のモデルルームにあるキッチンを見てみたら、作業スペースがかなり狭いことに気付きました 食洗機とシンクの位置を変えて、作業スペースを広くできるか検討、再度図面を書いてもらうことに。そうすると、シンクが通路側に寄ることになるので、水はねの心配があるそうです。図面を見て、次回考えようと思います。
◎ ウッドデッキをつけたいのですが、予算オーバーの可能性もあるし、これも考えなくてはいけません。おとーたんが自分で作ってもいいかな~なんて言ってますが、メンテナンスの面で面倒なのは避けたいし・・・。
◎ 南側の吐き出し窓にオーニングをつけたいのですが(それに更にウッドデッキがあると素敵かな~)、25万ほどすると言われました!通販のディノスのカタログを見たらもっとお手軽値段であったので、これもおうちが出来て、ウッドデッキなどがつけれたら、いろいろ探してみてもいいかも。

と、ここまで書いてかなりの日数ほったらかし
この後の打ち合わせで変更した部分を追記しておきます

◎ キッチンはやはり、使い勝手を考えて、シンクを端へ移動させ、作業スペースを確保しました。通路側への水はねの心配はありますが、マットを敷くなどして対応しようかな~。食洗機の場所もシンクと一緒に移動してしまいますが、かえってその方が使いやすいかもしれないです。
◎ ウッドデッキは、やはりつけたいな~、ということで・・・おとーたんが自力で作ろうかと、ちょっと思ってるみたい、今いろいろ調べています期待大!!

内装は、こんな感じで本決まり
実は、家造りが今週から始まっています
とはいえ、しょっぱなからまた計画どおりにいっていないのですけどね

そろそろ、ブログ主とバトンタッチしたいので、あとはおとーたんに託します
これからどんどん、工事が進んでいくので・・・画像付きでちゃんと記録してくださいね~、おとーたん頑張れ!

コメント

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mihomopr/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

  • 2008/05/01(木) 09:53:51 |
  • URL |
  • みんな の プロフィール #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takumai.blog85.fc2.com/tb.php/17-74413b67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

