MINI♪な家  byおとーたん

夢の?マイホームが無事建つのだろうか。。。 おとーたんの苦悩の日々を。。。呟こうかと。。。



一歩前進!

これまた随分久しぶりの更新です・・・
何ていっても、我が家のおうち計画、むちゃくちゃのんびりペースですからねェ
それでも一応、メーカーさんも決まり、敷地調査も終わり、図面を引いてもらうところまで進みましたッ

土地は南北に長く、東西に狭いため、間取り的にかなり制約があるし、難しい設計になったと思いますが、ほぼ私たちの希望を取り入れた間取りができあがり、まずまず満足です

北玄関を入ると玄関ホール、西側にバス、洗面所、トイレを配置。
東側にキッチン、ダイニング、そして南側全面に広いリビングが広がっています。
キッチンの裏には、いづのたっての希望で3畳ほどのパントリーこれだけは絶対はずせなかったのォ~
パントリーには、作りつけの棚を作ってもらって、キッチン道具や沢山の食材、パンやお菓子用の道具や粉類、材料一式などがずら~~~っと整然と並んでいるってのが夢なんデス
実際できあがってみたら、整然と並んでいるかどうかは不明ですが(笑)
キッチンはパイン材とタイルを基本としたナチュラルな感じのオープンキッチン
ココが来年からはいづの城となるのです!
今は壁付けのキッチンなので、どの作業も家族に背を向けてなんです。
これが、来年からは家族の笑顔を見ながらキッチンに立てるんだ~って思うと嬉しくて嬉しくて・・・
愛する家族の笑顔を見ながら、大好きなものに囲まれて、をいっぱい焼きたいナ

そして、家族が1番楽しく集う、リビング・ダイニングは、あわせて20畳ほどです。
まだ走り回って遊ぶ子供たちには十分な広さだし、将来子供たちが独立したら、一部屋を和室にして、夫婦の寝室にしてもいいかな~なんて考えるのもまた楽し
になったら階段登るのも億劫になるし、子供たちが産んだりしたら・・・和室があった方が便利かも、とかね~

そして、リビング階段(これも私たちの希望です、リビングで必ず顔をあわせてから、それぞれの部屋へ行ける方がいいかな~って)を登って2階へ
南側の2部屋を子供部屋、うちは女の子と男の子だから、あらかじめ2部屋にわけました。
北側には、ウォークインクローゼット付のマスターベッドルーム
ちょっとスペースが余ったので、おとーたん用の書斎も3畳ほどあります
ココは・・・おとーたんのラジコン部屋になるのかなぁ~
それ以外に、トイレ、3畳ほどの納戸、クローゼットもあり、収納面もバッチリ

私たちの選んだメーカーは輸入住宅メーカーなのですが、とってもデザインもかわいらしくて、かなりかわいいおうちが出来上がりそうです!
部屋をつなぐ壁も、アール状の壁だったり、廊下と部屋の間の壁にガラスブロックをはめこんだり・・・と図面を見ているだけでワクワクしてしまうので、これから始まるコーディネーターさんとの打ち合わせがすっごく楽しみィ~~~

時間はた~ぷりあるので、じっくり打ち合わせて素敵なおうちを造っていきたいです

先週は、おうちの見積もりが出来上がってきました!
来月からは、内装や部材などの打ち合わせがとうとう始まります
1つ1つ決めていく作業はきっと大変だろうけど・・・自分の理想に近くなるよう、頑張っていきたいと思いまーす
せっかく、おとーたんが、「いづの好きにしていいよ」って言ってくれてるので・・・家族みんながくつろげる、あったかいおうち目指して頑張るぞォ~~~




FC2Ad

