MINI♪な家  byおとーたん

夢の?マイホームが無事建つのだろうか。。。 おとーたんの苦悩の日々を。。。呟こうかと。。。



最終打ち合わせ♪

おじゃましまーす!
おとーたん、更新が途絶えてますよーーー
実は、かなりの速度でおうちが出来上がっております、追いつくのか???
どうやら、写真のアップロードだけで力尽きているよう・・・
このブログを覗いてくれてるお方は少ないかと思いますが・・・
おうちの完成を楽しみにしている皆様、しばしお待ちを~


9月の頭に内装の最終打ち合わせに行ってきたのですが、まだ記録してないので、遅ればせながら・・・

最後の打ち合わせは、カーテン&クロス選びです
といっても、一から選ぶのではなく、以前の工務店で一通り選んだものがあるので、その最終チェックといった感じです。

クロスも特にこだわりがあるわけではないので、当初と変更なしで。

カーテンは新しいカタログも加わっていたので、2か所だけ変更

◎ リビングのカーテンをシンプルなものに変更(おねいちゃんが選んでくれました)
◎ 子供部屋のカーテンを変更(おねいちゃんが選んだものにしました)

と何ともまあ、子供まかせの内装選びでしたぁ
どうも、優柔不断で決められないいづ・・・何でもいいよ~というおとーたん・・・
こんな2人ではなかなか決められませんね

とりあえず、ひと通りの内装が固まったので、あとは出来上がってくるのを待つばかり。
この選択が吉と出るか凶とでるか・・・

その他、2階のカーテンレールをオークのものからホワイトへ変更。(家中の建具類はすべて白なので・・・コーディネーターさんのアドバイス通り、白で統一してすっきりさせることにしました)

それと、ウッドデッキをつけることも考えて、一応見積もりだけ出してもらうことに。
1か月経ちましたがまだ見積もりが来ていません~
一体どうなってるのかな~???
南側の掃き出しの窓に、ウッドデッキがついて、おしゃれなオーニングをつけるのが理想なんですが。
予算次第でどうなるかわからないウッドデッキだけど、いつかは絶対つけたいので・・・オーニングだけ取り付けても大丈夫なように、下地だけ補強してもらっていまーす

おとーたんの更新が追い付いていませんが、日々着々と工事が予定通り進んでおり、毎日のぞくのが楽しみになっています

大工さんの仕事もだいぶ完成に近づいているようで、家中にあった荷物などもすっかり整理されつつあります。
キッチンや玄関の下駄箱、クローゼット内の棚やパイプハンガーなども着々と取り付けられ、玄関の手すりもついてだいぶおうちらしくなってきたよォ~
どの位置から見ても、とってもかわいい眺めに、今の段階でももうすっかり大満足!
今度はクロスやタイルを張ったりすると思うので、いよいよ、完成間近ですね
来週には足場もはずれるそうで、嬉しい~~
画像をあげられないので、お見せ出来ないのが何とも残念無念なんですが・・・シンちゃんの更新をお楽しみにしていてくださいな~

内装が仕上がってきたら、雑貨屋さんめぐりもしたいしな~
キッチン雑貨、いっぱい買いたいしな~
パンやお菓子の材料をストックしておく容器もずらーーーーと並べたいしな~
こうやって、妄想してる間が一番楽しいのか?!

いやいや、最近おとーたんもお料理にハマってきてるし、みんなで並んでキッチンに立つ日もそう遠くないもんね!

ウッドデッキもついて、外構工事も一気に済ませて・・・MINIが似合うおうちになれば、言うことナシです

さてさて、シンちゃんはいつ更新してくれるかな~???


着々と進んでいます!!

またまたお久しぶりです
8月に更新してから、急ピッチでMINIな家計画が進んでいますが・・・なんだかんだと忙しくてなかなか更新できませんでした~

ってか、私、本家の方の更新で忙しいんですけど・・・

管理人のおとーたん、時間はある癖に(←っていうと怒られちゃうけど)なかなか筆が進まないようで・・・ここらでいづが書いておかないと、多分更新追いつかないわってくらい、家が出来上がってきておりますよー

さて、とりあえず覚えている範囲内で打ち合わせしてきたことなどをメモメモ

2回目の打ち合わせ
1か月前なので、だいぶ記憶が飛んでいる・・・歳とったな・・・

前回変更した部分がかなりあったので、その最終確認をしました

変更したのは、キッチンの化粧梁、洗面所の下のタイルの追加、キッチンキャビネット、カラン、お風呂の蓋などで・・・14万ほどの追加となりましたこうやって、どんどん増えていくのねー!

そして、この日のメインは電気関係の打ち合わせでした。玄関から2階まで、すべての照明をひとつひとつチェックそれと、コンセントの配置確認。

それにしても、言われてびっくりしたのが・・・何と!以前の図面だと、冷蔵庫のコンセントがない!!
うーーーん、あのまま前の工務店で建てていたら、エライことになってたかもしれませぬ
ひとつひとつ、コーディネーターさんが丁寧に確認してくださったので、多分今回はちゃんと配線されていると思います~。
でも、とにかく大変なことこの上なし
それにしても、今ドキの家って、便利なんですね!玄関ホールの照明とホールの照明が同時についたり、階段と2階の照明が同時についたり、各部屋でホールの電源を入れたり消したりできるなんて(って当たり前だって?!)

でも、リビングには6個の電気照明のスイッチがつくので、覚えるまで時間がかかりそうです

ダイニングに関しては、テーブルを置く位置によって照明位置を決めたりしなきゃいけないので慎重に・・・。シャンデリアタイプの照明にしたので、明るさをプラスするためにダウンライトも追加しました!オシャレにリビングの壁にブラケットなんぞもついていますう~ん、どんな感じになるのか楽しみ

思い出してみると、アレ?!打ち合わせしたのってこれだけだっけ~?!というくらい記憶が乏しいのです・・・本当にこだわりのない私たち。。。

その他、家事室に洗濯ものを干すことのできる物干しをつけてもらうことにしました。私、洗濯乾燥機ってあんまり好きじゃないんです、できれば自然に乾燥させたいで、あまり人目に触れないところで、家事室につけることにしてみました。使わない時は天井に収納しておけるので、邪魔にもならないかな~と。

何だかんだといって、オプションをいっぱいつけてしまったな~
こういうとき、一応お金を普段から管理している私からすると、少しでも安上がりに!と思うのですが、元来楽天家のおとーたん、何でもつけとけ!ってタイプなので、大盤振る舞い(笑)
あーだこーだ言わず頼んどけって言うもんだからー調子に乗ってしまったわ

さて、どんな照明をつけるのかという段階で、かなり悩んでしまうので、いったんカタログを持ち帰り考えてみることになりました。
以前の会社のコーディネーターさんと打ち合わせした時は、その場で決めなきゃいけなかったので・・・・本当に考える時間がなかった
今回はお盆休みにじっくり考えることができました、何度もカタログをめくっては戻りめくっては戻り・・・かなり悩んでしまいましたが~

そして、お盆明けから本格的に工事が始まりました!!
その過程はシンちゃんにおまかせしようと思いますが~(ほんと、MINI♪な日々の更新でいっぱいいっぱいなのだ)。

実際に家が建ち始め、部屋の区切りができてきたら・・・今度は家具の配置が心配になってきたいづ。
何せ、頼んである家具は輸入住宅で、ひとつひとつがデカイ
きっと、実際に運び入れたら、想像以上に大きくて場所をとるのではないかという、不安が・・・。

実は、頼んでいた3人掛けのオール皮張りのソファ、、、これが結構気になっていたんですよね。
とてもどっしりして高級感があるのですが、私たちのキャラじゃないな、と。
要はあんまり好みではなかった~。でも20万以上するし、一生ものだし、100万まで選べるんだからいっこ頼んでおこうか~と。
でも、好みでないソファがでーーんと構えていて、部屋が狭くなってもな~と再び悩みだしてしまったのです。

思いあまってコーディネーターさんに相談したところ、新しいものも入っているようなので、それを見てまた検討してもいいですよ~、とのこと。

ほんと、今の工務店は融通が利いて助かります。ありがたい。
とっても親身になって考えてくれてることがわかります

ファックスしていただいたソファはかなりカジュアルタイプで、これならいいかも!?と思えるものでした。
皮張りソファもいいけど、使わないならもったいないしね!
ということで、布張りの3人掛けソファ(オットマン付き)に変更です!
ついでに・・・もう1度100万円分の家具を選びなおすべく、電卓片手におとーたんと相談相談
あーでもないこーでもないと計算を何度もして、見事100万ぎりぎりに収めることに成功!
結局、使わなさそうなコンソールテーブル、フォンテーブル、そして皮張りのソファをやめて、布張りのソファ、ブックシェルフを一つ追加、デスクチェアを一つ追加して、計998,550円
ほんと、お見事でしょ?!

さて、続いて9月2日の打ち合わせでは、まずはこの選びなおした家具から確認です。
布張りソファは色が選べたので、シンプルでカジュアルな雰囲気のベージュに決定。
他の家具も変更が大丈夫そうだったので、私達が決めた通りでいただけそうです♪

続いては照明器具の最終チェック。
◎ どうしても気に入らなかったホール&玄関でしたが、これはほとんど目につかないところだし、もともと我が家は来客が少ないので、最初に決めたものに。。。こういうとこ、こだわる人はもっとこだわるんだろうな。ホールのみ、ダウンライトに変更しました。

◎ 洗面台の照明ももともとの図面ではついていなかったので、追加しました。(っていうか、ついてなかったってどういうこと?!以前の工務店さんって感じー)なかなか好みのものがなかったので・・・ちょっと柄じゃないけど、お花の形のものをセレクト。ちょっとかわいくなるかな?!
それと、洗面室の鏡周りのタイルが、以前選んだものでは奇抜すぎて(笑) 結局、ベージュと茶のタイルをミックスした、もう少し落ち着いたタイプのものに変更。

◎ 問題のダイニング、キッチンの照明。ぎりぎりまで悩んだけど、ダイニングは変更なし、キッチンのペンダントライトはガラスボールタイプのものに変更しました。証明をつけると、きらきらと光がこぼれて綺麗に映ると思うんだよね

◎ トイレの照明も、何の変哲もないものがついていたので、ちょっとデザイン性のあるものを1階2階ともに変更しました。カフェオレボウルをひっくり返したようなデザイン、以前から他の方のブログで見ていて、かわいいな~と思っていました

◎ 家事室はちょっと今のままでは暗いかも、というアドバイスがあったので、もう少しワット数をあげたものに変更。逆におとーたんの書斎は、立派なものがついていたので、少し安価なものに変更しました。

家具、照明に関してはこんな感じで決定しました~
あ~、家具にしろ照明にしろ、夏の間中、ずっと悩んでいた感じだったので、ひとまずほっとしましたほんと、優柔不断な自分が嫌ーーー!!

さて、それ以外の打ち合わせとしては・・・
エアコンの室外機の位置を東の壁付けにすること、雨どいの位置を変更してもらうこと、ウッドデッキの見積もりを作ってもらうことです♪

来週の打ち合わせは、カーテン、クロスの最終決定ということで、まだ大物が残っていたわでも、この打ち合わせが終わったら、もう内装打ち合わせは多分ないので・・・着々と出来上がっていく我が家を見ながら、雑貨屋めぐりでも行きますか~

たくさんのカタログを見ながら、週末にのんびり決めたいと思います!
また・・・たくさんありすぎて悩んじゃいそう

さてさて、長々と書きましたが・・・これ以上間をあけるとさらに記憶が飛んでしまいそうですので、メモっておきました~。

実際、家の工事は、天気が悪い中でも、日々着々と皆さんが頑張ってくれていて、もう形になりつつあります!
打ち合わせ段階ですったもんだあった上棟式も、8月29日、無事終わりました

写真も何度か撮っているのですが・・・私はこのブログの画像のあげ方がイマイチよくわからなくてーーー
おとーたんが、少しずつでも画像つきで記録してくれることを切望するわ
だってだって、、、かわいいおうちができてきてるんだもん~
早くみんなにお披露目、してね



新しく打ち合わせ!

お久しぶりにいづからの更新です
いろいろあって・・・本当にいろいろあって・・・ずいぶん長いこと放置状態だった我が家の新居
基礎工事が終わった状態で、何ひとつ変わることのない、進むことのない家を見るのが辛いこの1か月でした

でも、次に引き継いでくれる工務店さんが見つかって、幸いだったと思わなければいけませんね

今週は、新しいコーディネーターさんと打ち合わせをしてきました。
引き継いだ図面などの確認だったのですが、まだ部材の発注をかけていないので、変更もきくとのことでした。

とはいえ、ひとつひとつの確認作業は困難極まる・・・何せ記憶がおぼつかなくて・・・こんなんだったっけ?!これ選んだんだったけ~?!なんてことも多々あり
でも、前のコーディネーターさんよりもとっても親切丁寧で、ひとつひとつカタログ片手に親身になって調べてくださいました!

中には、前回の図面や選んだ設備などで???と思われたことも指摘してくださって・・・もしあのまま前の会社で建てていたら、もしかしたら後悔することが多かったかもしれません

覚書ですが、今回の打ち合わせで変更したこと。

◎ 玄関からホールに抜ける室内ドア・・・未塗装の木枠でできたガラスドアなので、色を塗装することになります。後日、現場にて床に合わせて木目にするか、他の室内ドアに合わせてホワイトで塗装するか決めることにしました。

◎ 階段の床材・・・2階の床材のメイプルに合わせた色目のものを選んでいたのですが、よりナチュラルなパイン材も選べたので、そちらに変更。

◎ キッチンシンクのカラン・・・当初のものはシンプルデザインで気に入っていたので、標準のものでいいと思っていたのですが、春頃に標準が変更され、何だかちょっと変わったデザインのものになってしまって、ショックだったんです。カランって結構お高いので、施主支給にするのもな~と思っていたのですが、ダメもとで相談してみたところ、オプションですが、もうちょっとオシャレなカランに変更可能とのこと。シャワーが別でついていて、デザインもかわいかったので、シンちゃんにおねだりして変えてしまいました~実際は1万円くらいの差額でしたキッチンにはちょっとだけこだわりたいと思っていたところに、いけすかないカランだったので悩んでいたのが、クリアになって嬉しいでも、輸入ものなので、品質はちょっと・・・かもしれないとのことですが、壊れた時に考えます(笑)

◎ 洗面化粧台のカランは、輸入ものなのですが、一部日本のINAXの部品が入るとのこと。これも、輸入ものは水漏れしたりするので、工務店さんの配慮によって部品を変えているそうです。特に輸入ものにこだわっているわけではないので、INAX印が入っていても問題ナシ!とお願いしました。

◎ お風呂の天井・・・ドーム型だったのを、平な天井に変更。壁の色を一部変えてあるので、このほうがすっきり見えるかも。ついでに、細かいことですがお風呂の蓋が巻いてあるタイプだったのですが、平らな組蓋に変更。これも巻蓋だと細かい部分の掃除が大変だから、というアドバイスをいただいたので・・・掃除が嫌いないづは速攻変更です!

◎ 階段の笠木・・・パイン材を選んであったのですが、2階の床材がメイプルなのでメイプルに変更。これも何で前回はパインにしたのかな~?ってくらい記憶が飛んでいたものです。

◎ 1階リビング、2階書斎に入れる予定だったガラスブロックが廃番になってしまっていました格子状でかわいいものだったので残念「たまゆら」というガラスブロックに変更しました。

◎ 一番良かったと思うのは、キッチンの図面変更。コレは、コーディネーターさんも、正直なところ図面を見て「これ本当に大丈夫?!」といった図面だったそうです最初の標準な図面だと、まな板を置いて作業するスペースが50cm弱ととても狭く感じたので、シンクをはしっこに移動させて90cmほどのスペースを確保した図面でした。ただ、シンク自体がはしっこに移動するため、洗い物をする時に水はねしますよ、と言われていたのですが、作業スペース優先でそんな図面になっていたんです。選択肢がこれしかなかったので、半ばあきらめぎみだったのですが・・・今回のコーディネーターさんが頭をひねっていろいろ考えてくださいました
結果、作業スペースは70cmほどになりますが、シンクの横に15cmほどのキャビネットをつけると、ちょっとしたものも置けるし、収納も増えるし、水はね対策にもなるとのこと!そんな風にできるなんて思っていなかったので、かなり嬉しいキャビネット分は足が出てしまったけれど、十分納得のいくキッチン配置になりそうです

◎ キッチン上の化粧梁・・・これも実はつけてみたかったもの。以前の会社で相談したところ、「ラスティックビーム」というアンティークな古木調のものしかありませんでした。できれば床と合わせたナチュラルなパイン材が良かったので、諦めていたのですが・・・これまた新しい工務店ではできると言われて大喜び床材同様、パインの角材でつけてくれるそうです!そして、中に配線も通してペンダントライトもつけれるとのこと!おおーーーますます夢のキッチンに近づきそうです


と、こんな感じでいろいろと変更してもらいました
工期表もやっといただき、おうち完成の道が開けてきた感じです。
予定通り行けば、今月末に上棟式を行えそうです

もちろん、今までの波乱万丈の経緯があったので・・・まだまだ何か起こるのではないか?!と睨んでいるいづです

覚え書きの続き♪

今年に入ってからの覚え書きの続きを記録しておきます、またいづです(笑)
もぅ、このブログ名変えようかな・・・

1月 1回目打ち合わせ

◎ 洗面室のサイズは最初の図面どおりに決定(洗濯機は新しいのを購入するのですが、図面に入るものを買えば済むのでは?と思ったので、あえてサイズ変更はしませんでした)
◎ 配線図も若干訂正してもらいました コーディネーターさんのアドバイスもあり、付ける位置なども変更した部分もあり。子供部屋はそれぞれ、将来的にテレビ、PCを入れられるようにしました
◎ 照明を決めました 標準仕様のものは・・・選択肢が少なすぎる~~~これは、このメーカーさんで建てた方のブログを見ていたら皆そういった感想のようで・・・ご自分でネットや雑貨屋さんなどで調達している方もいっぱいです。とりあえず、コーディネーターさんの作ってくれたプランを元に、ほぼプラン通りにしました
→ 玄関ホールなどの照明が、全く好みのものが見つかりませんでした自力で探さなきゃだめかな~と思うのですが、発想力。想像力に乏しいので、家が建ってからでもいいか~、などと思っています(←予算の無駄使いか?)
→ リビングは、標準の中でも、まだマシ(いい方)かな~と思った、プラン通りのアイアン使用のもの キッチンのペンダントライトなどもお揃い、階段の照明もプラン変更して、リビングのものとお揃いにしてもらいました → 2階の部屋や廊下、書斎といったところは特にこだわりもなく、プラン通り
→ キッチンの照明はダウンライトに変更しました
◎ カーテンを決定しました 
→ リビング部分は茶色系のナチュラルなもの 本当に標準仕様だと好みのものには出会えません全くもって部屋の想像がつかないので、これも出来てみてから失敗~って思うかも?でも、カーテンもいつでも変えられるものの一つだと思って、標準仕様から選びました
→ 西側のリビングの小窓は、すっきりしたタイプ(名前忘れました)のカーテンにしました 他、寝室の窓、家事室の窓も同様のカーテンにしたので、ちょっとお高くなりそうです
→ 階段の小窓はカーテンなしに 自分でカフェカーテンを買ってきてつけるつもりです
→ リビングのカーテンはいづが決めちゃったので、家事室はおとーたんがセレクトしてくれました おとーたんの大好きなブルーで
→ 子供部屋は、色違いのチェック柄に 打ち合わせをしているモデルハウスの子供部屋についていて実物が見れたので、イメージが湧いて、それに決めちゃいました 何でも実物を見ないと決められないんですよね~
◎ リビングの床を無垢材にしようか、合板にしようか、年またぎで悩んで・・・結局パインの無垢材に決定しました やっぱり1番好きなのはパインの風合いなので・・・あとで、傷が付いたり反りができたり、とデメリットに悩まされ、後悔するかもしれませんが・・・経年と共に深い味わいが出てくることを祈って、デメリットも受け入れていきたいと思っています

1月 内装の最終打ち合わせ

◎ 家具の決定 契約時に、100万円分の輸入家具が付くというサービス!やっと最終的な家具を決定しました。ダイニングセット(テーブル&イス4脚)とリビングに置くカクテルテーブル、電話台、テレビ台、カウンタースツール×3、家事室チェア、子供用のベッド×2、ブックシェルフ、コンソールテーブル、3人掛けの皮張りのソファを選びました輸入家具なので、一点一点が結構なお値段でも、ほぼ100万ギリギリまで無駄なく選べて、大満足です家を建ててからこれだけ家具を揃えようと思うと大変だしね家具のシリーズも、全て同じシリーズで揃えたので、部屋全体のトーンも落ち着くと思います全て、カントリー調のものを選びましたパイン材が大好きなんです
◎ 実際のモデルルームにあるキッチンを見てみたら、作業スペースがかなり狭いことに気付きました 食洗機とシンクの位置を変えて、作業スペースを広くできるか検討、再度図面を書いてもらうことに。そうすると、シンクが通路側に寄ることになるので、水はねの心配があるそうです。図面を見て、次回考えようと思います。
◎ ウッドデッキをつけたいのですが、予算オーバーの可能性もあるし、これも考えなくてはいけません。おとーたんが自分で作ってもいいかな~なんて言ってますが、メンテナンスの面で面倒なのは避けたいし・・・。
◎ 南側の吐き出し窓にオーニングをつけたいのですが(それに更にウッドデッキがあると素敵かな~)、25万ほどすると言われました!通販のディノスのカタログを見たらもっとお手軽値段であったので、これもおうちが出来て、ウッドデッキなどがつけれたら、いろいろ探してみてもいいかも。

と、ここまで書いてかなりの日数ほったらかし
この後の打ち合わせで変更した部分を追記しておきます

◎ キッチンはやはり、使い勝手を考えて、シンクを端へ移動させ、作業スペースを確保しました。通路側への水はねの心配はありますが、マットを敷くなどして対応しようかな~。食洗機の場所もシンクと一緒に移動してしまいますが、かえってその方が使いやすいかもしれないです。
◎ ウッドデッキは、やはりつけたいな~、ということで・・・おとーたんが自力で作ろうかと、ちょっと思ってるみたい、今いろいろ調べています期待大!!

内装は、こんな感じで本決まり
実は、家造りが今週から始まっています
とはいえ、しょっぱなからまた計画どおりにいっていないのですけどね

そろそろ、ブログ主とバトンタッチしたいので、あとはおとーたんに託します
これからどんどん、工事が進んでいくので・・・画像付きでちゃんと記録してくださいね~、おとーたん頑張れ!

とうとう!1年きったどーーー!

2008年となりました
とうとう、念願のマイホームを手に入れるまで、1年をきりましたよー
今年が正念場です

さて、月に一度しか更新しないコチラを、のぞいてくれてる方もちらほらといらっしゃるようでして・・・遅々として進まない更新、申し訳ないですしかも、おとーたんのブログだというのに、結局いづの呟きがほとんどとなってマス

おとーたん、なかなか筆が進まないようで・・・
そんな我が家ですが、マイホーム計画の方、のんびり進んでいまーす

先週3度目の打ち合わせが終わり、内装や配線図、電気関係の配置図などがほとんど決まってきました
しかし・・・本当に小さな見本を見せられて、さて、どれにいたしますか~?と聞かれてもねェ・・・
なかなか、これが広い範囲になったらどんな感じになるのか、一体どんなお色目になるのか、全くもって想像がつかなくて、家造りって本当に大変なんだな~っと実感しています

今まで決定したことの覚え書き

11月
◎ 1階ホールドアを、標準のガラス格子ドアからプレミアムドアに変更(質感が好みでなかったので)
◎ キッチンの床材を、テラコッタタイルに変更(これは以前からの希望だったので)
◎ 1階洗面室のミラー廻りに、モザイクタイルを追加(かなりかわいいです)天板はキッチンとお揃いのタイルをセレクト
◎ 1階のトイレをタンクレスに変更、見積もりをお願いする
◎ 外壁材を検討 一応、グリーンの屋根にアイボリーっぽいサイディング(でも、悩む・・・)
◎ 玄関のタイルを決定 テラコッタを二色組み合わせることに
◎ 内装を大まかに決定
  →ドアノブはアンティークニッケル 
  →床材、階段は標準仕様のメイプル 1階リビング部分はパイン材
  →窓枠などは全てホワイト
  →キッチンパネルはパイン材のナチュラルなものにホワイトの取っ手
  →キッチンのタイルはホワイトとブラウンを二色使いでミックス 目地はホワイトにしました(手入れが大変かも~
  →レンジフードはホワイト
◎ シューズボックスはタイル天板で、キッチン、洗面台とお揃いの二色使い
◎ お風呂は子供達に選んでもらったホワイトの浴槽にホワイトとブルーの壁、床はグレー?(ここら辺でかなり疲れてきて、何でもいいやーという感じに・・・こだわりがないって怖いですね

◎ 1階リビングの壁と、2階の書斎に2つずつ、ガラスブロックを入れることに


12月 
◎  1階のトイレをタンクレスにするのを諦める(おとーたんに、「そこはこだわるところか~?と言われました。私的には手入れが楽ですっきり見えるタンクレスがすごく魅力的だったのですが、まだまだメジャーにはなっていないので、お値段もお高め。リフォームする頃には主流になってお安くなってくれてることを祈ります)ココは諦めて標準仕様にしました
◎ 洗濯機置き場のサイズを検討 最近のドラム式は幅が広めなので、サイズを大きめにしたほうがいいのかも?ということです。そうすると、狭い脱衣場のため、必然的に洗面台の幅が狭くなるとのこと
◎ 配線図を決定しました!これは住み始めて「失敗だった~と思うことが多いかも?!)
◎ クロスも一応決定しました 
 →1階リビング部分は塗り壁風のもの あまりコテコテしていない自然なタイプを選びました
 →家事室、トイレ、洗面室などは少し柄の入ったものを(実際、どんなものを選んだのか、しっかり覚えていない・・・次回の打ち合わせでサンプルが出来上がってくるようなので、変更もありかもしれません)
 →子供部屋のクロスは1階より少し温かみのある色にしました(これもあまり覚えていなかったりします~ 笑)
 →主寝室はちょっと冒険して、オプションで枕元だけちょっとダークな茶色のクロスをセレクト、ホテルライクな感じ~???あまりココで寝ることってなさそうだけど・・・


と、昨年までで決定したことはこんな感じ。覚え書きですが・・・。

今になって思うと、本当に何もかも小さなサンプルから始まって、ほんの数時間で決めなきゃいけない
そんな短時間で、しかもこんな小さなサンプルで決められるかーーーっていうのが本音ですが・・・。

でも、家が建つというだけで、今の不快な環境から少しでも解放される、と思うと、もぅおうちができるならそれでいいやーーーなんて思ってしまう私達夫婦デス
いろんな方のブログを拝見していると、皆さんすごくこだわりがあって、部材を自分で取り寄せたりすごいな~と感心してしまいます
今まで色んなハウスメーカーも回り、カタログも取り寄せ、本もかなり購入して勉強したり、自分たちのイメージや好みもはっきりさせてきたつもりでしたが・・・
何せ、それまでは「二世帯住宅」ばかり考えてきたので、今の私達の好みとは少しかけ離れたものばかり見てきたのかも?です。
こうやって、私達だけの家を建てる、と決まってからは日が浅いこともあって、まだまだ勉強不足のうちに突入してしまった感は否めないのですが、おうちは建てたら終わり、ではないし、住みはじめてから手を加えていく楽しみもありますよね

とにかく、今年からはバタバタと打ち合わせも進んで、実際に家が建っていくわけなので、ココにちゃんと記録していきたいと思いま~す

・・・って・・・ココはおとーたんのブログなのでは?!
次のページ

FC2Ad

