MINI♪な家  byおとーたん

夢の?マイホームが無事建つのだろうか。。。 おとーたんの苦悩の日々を。。。呟こうかと。。。



我が家の事情②

おとーたんです。
現在に至る我が家の事情②です。

(2年前の話ですが)
はてさて勢いでマイホームを建てようと。。。
ハウジングセンターめぐりを始めた我が家でした。
今思えば驚くほど怖いもの知らずの素人夫婦。
見た目雰囲気だけでここがいいと!!!
資金面もなんとかなるだろうと。。。
某高級住宅メーカーが気に入ってしまい週末になるとお邪魔しては夢見て、話をすすめておりました。
当初は母屋の建て替え、二世帯住宅で進めて図面から見積もりまでしてもらって、ほぼ決定してました。
今思えば何故??と思い出せないくらいとんとん拍子で進めちゃってて。どこにそんな資金があったのか???不思議です。

怖いもの知らずの当時は(若かったのか?)とにかく建てちゃえと!!
が、我が家は田舎にあるんです。故に(?)年回りやら方角やらみてもらうんです。
僕らはそんなに気にしないんですが、なんせ親の土地・母屋の建て替えなので。。。親の意向を考慮して図面持って見てもらうと、なんと。。。
ばあさんといづが続けて厄年で年回りが悪いとのこと!!!
2007年の節分明けまで土地を触ってはいけないとのこと。
かびいいいいいい~いいいいいん。
あと2年も待たねば。。。
今の住まいの離れに風呂を増築することもダメ出しされ、涙涙の日々また過ごさなくてはならなくなりまして。。。

我が家のマイホーム計画座礁。。。熱も冷めてしまい。。。

当面、引き続き通常の生活を送ることとなりました。。。

まだまだ先の長い夢のマイホーム計画!!
どうなることやら。前途多難ですな、こりゃ。

お風呂事情・・・

いづです★
我が家のお風呂事情について・・・。
↓でおとーたんが書いている通り、我が家にはお風呂がないんです。。。女性の方なら、この不便さ、苦痛、わかりますよね~。
しかも、そんな生活が、カレコレ5年ほど続いております。

子供たちが小さかった頃はね、なーんにも不自由を感じなかったんですよ!昼頃から、子供たち連れて母屋へ行き、お義母さんと一緒にみんなでおやつを食べ、4時頃にはお風呂に入れて・・・。子供の着替えなんかも手伝ってもらったりして、夕方には離れに戻ってこられるんです。

でもでも・・・だんだん子供たちが大きくなるにつれ、口が達者になってくるにつれ、「お風呂入りたくな~い、まだ遊ぶ~!!」「このテレビ見たら入る~!」などと変わってきたんですね。お義母さんの手前、いづも「早く入りなさ~い!!」と大声で叱るわけにもいかず・・・。

そして、おねいちゃんが小学校へ入ると、更に我が家の生活スタイルは変化。帰ってきて早々、ランドセルを玄関にほっぽり出して遊びに行ってしまいます、そして帰ってきたらおやつを食べて、宿題やって、ピアノの練習をして・・・そうこうしてるうちに6時7時になってしまうんですね~。

ご飯を食べてからお風呂に入りに行けばいいじゃん!って話もあるのですが・・・。母屋のお風呂は追い炊きできないタイプ・・・。脱衣場もすんごく寒い・・・特にこの季節は厳しいんですね~。
たった、数歩の距離にある、母屋のお風呂がどんなに遠く感じることか・・・。

そんな生活が続き、いづの中で、どんどんお風呂はリラックスする場所ではなくなってきています。夕方になると、とっても精神的にストレスを感じるわけです。

早くお風呂が欲しい~~~~~!!と言い続けてかれこれ数年たち、やっと現実になる日が近づいてきました!でもでも、道のりはまだまだ遠かった・・・・。

そんないづのグチはこの辺で・・・。
お風呂のあるおうちが、果たして建つのか!?
どうかこれからの我が家の珍道中、見守ってくださいまし!

我が家の事情①

おとーたんです。
ブログ始めてみたものの何から書いてよいのやら。。。
先ずは我が家の事情でも呟こうかと。。。

我が家は僕の実家で半同居生活をしてまして。
母屋にじじばばが暮らしていて、敷地内の離れ建屋に一家四人暮らしてます。
離れで食事も別だし、生活自体も別々の生活なんです。
週末に晩飯一緒に食べて、あとは子供たちが母屋に遊びに(逃亡に)行くくらいで。いづもじじばばと仲良く(?)やってくれてるし、普通であれば何不自由ない話なんです。。。

が!!!我が家(離れ)には「風呂」がないんです。
夜(正確には夕方)になるとみんなで母屋まで風呂に出かけるんです。
(出かけるといってもほんの10歩くらい)

基本的に面倒臭がりなおとーたんとチビ達は、ちょっとタイミングがずれたり、何か言い訳を見つけては風呂を後回しにして。。。結局入らなかったり。。。(決して不潔好きなわけではなく)
そんな三人の姿にいづの怒りが爆発することもしばしば。
「こんな生活イヤあああああああああああ」
「風呂が欲しいいいいいいいいいいいいい」

じゃあ家建てとくか!!なんて。
離れに風呂を増築しても良いんですが、せっかくだから家建てましょう!ってな感じで。

夢のマイホームへの道のりがスタートしました。
といっても、それもかれこれ2~3年前の話なんですが。。。

まだまだ我が家の現在に至るまでにはドタバタ話がありまして。
それはまた追々。

やっとこさ。。。

ブログはじめまして。。。

はじめまして、「おとーたん」です。
うちのかみさん(いづ)から早く始めろ~と言われ続け、はや幾年。。。
我が家の夢のマイホーム建築日記を覚え書きしようかと。
いづのブログには書かれない我が家の秘密も書いていこうかと。。。
皆様、いづのブログ共々宜しくお願い致します。

先ずは自己紹介
・おとーたん(33)←学生時代はアメフト漬けの日々を過ごした自称(元)スポーツマン。今ではただの酒好きなおっさん。
・いづ(33)←愛妻。学生時代アメフトのマネージャー。結婚生活7年だが、付き合いだしてからはなんと15年近く。料理大好き、パン・お菓子作り大好き。他の家事は。。。???
・おねいちゃん(6)←父親としては可愛くて仕方ない我が家の長女。親バカだと思いながらもついつい甘やかしてしまう。。。幸い母親似。
・かっくん(4)←我が家の天然系長男。おねいちゃんの影響かまだまだ男らしさに欠けるが。。。いづ曰く、癒し系!?父親としては行く末心配だが楽しみな存在。

こんな一家のマイホームが無事に建つのか。。。日々の呟きを記していきたいなと思います。
いづとは正反対で文才ないので、気楽に気長に。。。宜しくお願い致します。

FC2Ad

