MINI♪な家  byおとーたん

夢の?マイホームが無事建つのだろうか。。。 おとーたんの苦悩の日々を。。。呟こうかと。。。



少しずつ、少しずつ・・・♪

我が家のMINIなおうちを建てるぞ!計画、少しずつながら、前進しています

すったもんだがありながらも、何とか契約までこぎつけたのは、今年の4月
結局、私たちの理想のおうちを建ててくれそうで、且つ予算的にも合致した、輸入住宅メーカーI社さんと契約しましたッ
工法は2×4、高気密高断熱、とにかく細部にわたってこだわれそうな感じで、コーディネーターさんの仕事に期待大です

最終的には、私たちが折れる形となった、家を建てる土地の場所
それでも、もともとは家を建てようという私たちのわがままな夢を押し通した形でもあるので、そこは自分たちの気持ちに折り合いをつけていかねばいけませんね(何せ、今住んでいる離れは、4LDK、4人家族が十分生活していける広さですものね・・・それなのに、更に新しい家を建てようというのが贅沢だ!といわれても仕方ありませんよね~

でも、「住める広さがあるからいいだろ」っていう義父母とは、そもそも価値観が違うんだから~
やっぱり、下駄箱のある玄関が欲しいし、オープンなキッチンも欲しい、掃除機をしまっておく収納だって欲しいし、急じゃない階段がいい、南に大きな窓があって明るいおうちがいいし、じめじめ湿気や結露ともおさらばしたい(←完全に今の離れの愚痴です
そうやって、言いたいことも心の奥に押し込んで(おとーたんにはかなり愚痴ったり当たったりしてたけど)、お風呂もない状況で6年近く我慢してたのだから、我ながらよく頑張ったよと自分を褒めてあげたいです、なんて

やっとやっと契約までこぎつけ、もうこれであとは前進あるのみ
土地の測量が終わり、先週は近所の人の立会いで境界線もはっきりしたので、今度はメーカーさんと相談しつつ、図面をひいていくことになります
「口は出さない」という約束だけど、やっぱりこれからの道のりはまだまだ長そうですが・・・
くじけず、夢のマイホームに向かって頑張ります

FC2Ad

