MINI♪な家  byおとーたん

夢の?マイホームが無事建つのだろうか。。。 おとーたんの苦悩の日々を。。。呟こうかと。。。



とうとう!1年きったどーーー!

2008年となりました
とうとう、念願のマイホームを手に入れるまで、1年をきりましたよー
今年が正念場です

さて、月に一度しか更新しないコチラを、のぞいてくれてる方もちらほらといらっしゃるようでして・・・遅々として進まない更新、申し訳ないですしかも、おとーたんのブログだというのに、結局いづの呟きがほとんどとなってマス

おとーたん、なかなか筆が進まないようで・・・
そんな我が家ですが、マイホーム計画の方、のんびり進んでいまーす

先週3度目の打ち合わせが終わり、内装や配線図、電気関係の配置図などがほとんど決まってきました
しかし・・・本当に小さな見本を見せられて、さて、どれにいたしますか~?と聞かれてもねェ・・・
なかなか、これが広い範囲になったらどんな感じになるのか、一体どんなお色目になるのか、全くもって想像がつかなくて、家造りって本当に大変なんだな~っと実感しています

今まで決定したことの覚え書き

11月
◎ 1階ホールドアを、標準のガラス格子ドアからプレミアムドアに変更(質感が好みでなかったので)
◎ キッチンの床材を、テラコッタタイルに変更(これは以前からの希望だったので)
◎ 1階洗面室のミラー廻りに、モザイクタイルを追加(かなりかわいいです)天板はキッチンとお揃いのタイルをセレクト
◎ 1階のトイレをタンクレスに変更、見積もりをお願いする
◎ 外壁材を検討 一応、グリーンの屋根にアイボリーっぽいサイディング(でも、悩む・・・)
◎ 玄関のタイルを決定 テラコッタを二色組み合わせることに
◎ 内装を大まかに決定
  →ドアノブはアンティークニッケル 
  →床材、階段は標準仕様のメイプル 1階リビング部分はパイン材
  →窓枠などは全てホワイト
  →キッチンパネルはパイン材のナチュラルなものにホワイトの取っ手
  →キッチンのタイルはホワイトとブラウンを二色使いでミックス 目地はホワイトにしました(手入れが大変かも~
  →レンジフードはホワイト
◎ シューズボックスはタイル天板で、キッチン、洗面台とお揃いの二色使い
◎ お風呂は子供達に選んでもらったホワイトの浴槽にホワイトとブルーの壁、床はグレー?(ここら辺でかなり疲れてきて、何でもいいやーという感じに・・・こだわりがないって怖いですね

◎ 1階リビングの壁と、2階の書斎に2つずつ、ガラスブロックを入れることに


12月 
◎  1階のトイレをタンクレスにするのを諦める(おとーたんに、「そこはこだわるところか~?と言われました。私的には手入れが楽ですっきり見えるタンクレスがすごく魅力的だったのですが、まだまだメジャーにはなっていないので、お値段もお高め。リフォームする頃には主流になってお安くなってくれてることを祈ります)ココは諦めて標準仕様にしました
◎ 洗濯機置き場のサイズを検討 最近のドラム式は幅が広めなので、サイズを大きめにしたほうがいいのかも?ということです。そうすると、狭い脱衣場のため、必然的に洗面台の幅が狭くなるとのこと
◎ 配線図を決定しました!これは住み始めて「失敗だった~と思うことが多いかも?!)
◎ クロスも一応決定しました 
 →1階リビング部分は塗り壁風のもの あまりコテコテしていない自然なタイプを選びました
 →家事室、トイレ、洗面室などは少し柄の入ったものを(実際、どんなものを選んだのか、しっかり覚えていない・・・次回の打ち合わせでサンプルが出来上がってくるようなので、変更もありかもしれません)
 →子供部屋のクロスは1階より少し温かみのある色にしました(これもあまり覚えていなかったりします~ 笑)
 →主寝室はちょっと冒険して、オプションで枕元だけちょっとダークな茶色のクロスをセレクト、ホテルライクな感じ~???あまりココで寝ることってなさそうだけど・・・


と、昨年までで決定したことはこんな感じ。覚え書きですが・・・。

今になって思うと、本当に何もかも小さなサンプルから始まって、ほんの数時間で決めなきゃいけない
そんな短時間で、しかもこんな小さなサンプルで決められるかーーーっていうのが本音ですが・・・。

でも、家が建つというだけで、今の不快な環境から少しでも解放される、と思うと、もぅおうちができるならそれでいいやーーーなんて思ってしまう私達夫婦デス
いろんな方のブログを拝見していると、皆さんすごくこだわりがあって、部材を自分で取り寄せたりすごいな~と感心してしまいます
今まで色んなハウスメーカーも回り、カタログも取り寄せ、本もかなり購入して勉強したり、自分たちのイメージや好みもはっきりさせてきたつもりでしたが・・・
何せ、それまでは「二世帯住宅」ばかり考えてきたので、今の私達の好みとは少しかけ離れたものばかり見てきたのかも?です。
こうやって、私達だけの家を建てる、と決まってからは日が浅いこともあって、まだまだ勉強不足のうちに突入してしまった感は否めないのですが、おうちは建てたら終わり、ではないし、住みはじめてから手を加えていく楽しみもありますよね

とにかく、今年からはバタバタと打ち合わせも進んで、実際に家が建っていくわけなので、ココにちゃんと記録していきたいと思いま~す

・・・って・・・ココはおとーたんのブログなのでは?!

FC2Ad

