MINI♪な家  byおとーたん

夢の?マイホームが無事建つのだろうか。。。 おとーたんの苦悩の日々を。。。呟こうかと。。。

スポンサーサイト


輸入住宅めぐり♪とその後・・・

またまたしばらくぶりに更新です・・・。
おとーたん、すっかりブログのことなんてお忘れのようで~
アハハ、もうこれからはいづが勝手に更新しちゃうぞ

さて、前回はどこまで書いたことやら・・・
昨年11月頃から始まった、輸入住宅めぐり・・・
もともと、母屋の建て替え予定当時からお世話になっていた、C社さんにも見積もりを頼みつつ、雑誌で気になったところから資料を取り寄せたり、実際に会社に行ってみたり・・・という日々でした。

その中で、私たちにピンポイントで好みだった、I社さんとS社さん。
色々と迅速に動いてくれた、S社さんとは、とんとん拍子で話が進み、図面をひいてもらうこと5回!

実際にココで建てられた方のおうちも見せてもらうことができ、私たちのイメージ通りのお宅におとーたんもいづもメロメロ~になってしまいました!

見積もりの方は・・・それなりの見積もりで・・・。
どうしようか、悩むところでした
そんなこんなで、S社さんからも返事を迫られていた年末・・・。

母屋の義父母に相談して決めよう、な~んて思っていたら・・・

なんと、そこまで話が進んでいるというのに、やはりもう一度、新たに建てようとしている土地の方角やら何やらをみてもらった方がいい、と言われてしまったんです
何てこったい・・・私たちもつめが甘かった
それを調べてもらってから、S社さんとも話をすべきでした・・・。
走りすぎていた私たちであります。

で、話は結局また振り出しに戻ってしまい、年末に返事をしようと思っていたS社さんは断ることに・・・。

何てったって、年回りや方角を再度みてもらったところ・・・
平成19年(つまり今年いっぱい!)は土地を触ってダメなんだって~~~~

ぬな~~~~
と怒りたいのはやまやまでしたが・・・・所詮、私は嫁の立場、もちろん何も言う事もできず、失意のどん底の正月を迎えるのでしたぁ

ほんと、人生山アリ谷アリとはよく言ったものです。

土地があるから、とても恵まれている環境とはわかっているのですが、やはり何のしがらみもなく、マンションや建て売りを買える環境の方が羨ましくなってしまっていたいづでした

そんな谷~~~の日々だったわけ、でも土地をみてくれた方から、救いの手が・・・

建てようとしていた、母屋から見て南西の土地は、南北に細長い土地、間口も狭い!
この畑地の1番南に、東西に長い土地があるのですが、そちらに建てたらどうか?!と言ってくださったのです!
もう、私たちにとっては渡りに船!
こんないい話はありません
東西に長く、広い土地、間取りの制約も減るから、更に思い通りの家が建てられる~

一気にお山に登りつめ、気分は上々
しかも、年回りをみてもらったところ、来年まで待たなくてもいいそう
なんとなんと、もうおうち建っちゃう???ってウッキウキ
もちろん、またまた図面を引いてもらうことに!
S社さんはちょっと折り合いがつかなさそう、ということで、I社さんとC社さんにお願いしてみることに・・・

しかし、C社さんはもともと母屋を建てようと思っていた時に見つけたところだったため・・・

私たちだけの家!となると、やはり好みには合わない
ということで、私たちの中ではもう、I社さんでほぼ決まりかけていたんです。このまま契約、速攻MINIが似合う家造りが始まるか?!


といきたいとこでしたが、そうは問屋が卸しませぬ・・・
一度は母屋からもOKサイン、GOサインが出たにも関わらず・・・やはり色々母屋も考えたんでしょうね・・・

どうしても、建てる場所は母屋に近い、南西の土地(南北に細長く、間口は狭くなる土地)にしてほしいということ・・・なんてこったい

さすがに・・・いづ、泣きましたよ・・・
母屋にそう言われたのは、あろうことか、結婚記念日
涙涙の結婚記念日となりましたョ

もうなんかね、今までいろいろ振り回されてきたけど、もうこれで本決まり!って思っていたし、母屋ともうまくやっていきたい気持ちがずっとあったから、我慢に我慢を重ねてきたから・・・一気に涙となって噴出した感じ

さぁどうするどうする

って言ってもさ、道はひとつしかないんだよね・・・
いろいろな制限はあるにしろ、自分たちの家が建てられるだけ幸せなこと、しかも土地はあるんだし・・・ココは母屋の望むとおり、母屋の傍の土地に建てるしかないんだよね、という結論にいたったわけです。

ココまで決断するには、いづもおとーたんも、悩みに悩み、話合いを重ね、その他諸々あったわけですが、そこら辺はかっ飛ばし~にしておきます、この際。

やっと現段階に追いついたよ、おとーたん

振り返ってみれば、ココまでくるのに長かったな~、ほんとに長かった。
ずっとずっと、新しいおうちがいい!素敵なキッチンで、大好きな雑貨に囲まれて過ごしたい!
そんな夢を見続けてきた私たち

それが全然うまいこといかなくて、幾度おとーたんに愚痴り、文句を言ったことか・・・今までよくぞ耐えてくれましたよ、おとーたん

これからが本番です!
これからは、もっと楽しい話題が書けるといいな~と思いますので・・・
ぼちぼち更新していきますわ~(いづがか!?)
スポンサーサイト

コメント

おひさでーーす♪

こんにちは♪
ひさしぶりにお邪魔しました~。あら~?ここもいづさんのお部屋になっちゃうのかな~?(笑)
おとーたん、がんば♪(笑)

おうちのお話、すっごくうらやましいんです。
実は、うちはもう結婚する前から旦那の実家の敷地内に家を建てるように話が決まっていて、結婚と同時に家を着工、家ができるまで私たちは、義兄夫婦が同居する母屋に、居候してたんです~(涙)
だから、いづさんたちのように、あれや、これやと考える暇もなく、早く居候から抜け出したいばかりに、とっととおうちを建ててしまいました~~~。
なので、あとから『あーすればよかった、こーすればよかった』、ってことばっかり出てきてしまって・・・。
今となっては、愛着のわいた我が家ですけど、できればもっとじっくり楽しみながら作りたかったなぁ~って、いつも思っているんです。
(すでに、リフォームしなきゃいけない年数がたってしまいましたが。。。先立つものがない。。。泣)
だから、いろいろ相談してワクワクする期間の長い、いづさんたちが、とってもうらやましいです♪
ぜひぜひ、夢のあるお話、これからも聞かせてくださいね~
楽しみにしていまーーす!!

  • 2007/06/14(木) 00:18:54 |
  • URL |
  • ゆず #HfMzn2gY
  • [ 編集]

ゆずさん

ゆずさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
気付かぬうちにいづに占拠されてしまって、このブログ。。。なんて。
筆不精なボクでは。。。なかなか更新できず。
また気が向いたら頑張りますので。。。たま~にお越しくださいね。

本家は頑張って日々更新してますのでそちらはよろしくです!

  • 2007/06/18(月) 15:17:30 |
  • URL |
  • おと~たん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takumai.blog85.fc2.com/tb.php/13-e22323d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

