MINI♪な家  byおとーたん

夢の?マイホームが無事建つのだろうか。。。 おとーたんの苦悩の日々を。。。呟こうかと。。。

スポンサーサイト


遺跡発掘!!。。。??

先日、地鎮祭の日程を決めて
さあ、これから頑張るぞ~!!!と意気込んだ矢先。

市の教育委員会やら文化財課やらから突然連絡がありまして。。。

新居の建設予定地(といってもうちの畑なんですが)に
史跡(?)が埋まっているかも!!!なんて話がありまして。。。
発掘作業をさせてもらいたいなんて言われちゃいました。

史跡~???大判小判がザックザク???
んなわけないし。
なんてったって、うちの畑ですョ。ただの畑ですョ。
うちのじいさまが、野菜作ったり、ユンボで穴掘ったりしてるんですよ。
なんなら、昔はゴミ埋めたりしてたような場所ですがな。。。

とにかく、発掘しないと工事も許可がおりないなんて言われちゃいまして。
なんか重要なものが発見された時にゃ最悪、家も建てられない!!!?

困った困った。。。

まあとにかくさっさと済ませておくれ!!!

DSC02391.jpg


こんな感じで、盛大に(笑)発掘開始!!!

市の担当さんと、あとはプロ(なバイト)のおじちゃんおばちゃんがせっせこせっせこと
手作業で掘っておりました。

発掘の道具は、スコップとキッチン用のオタマ(笑)

2箇所掘りまして、一つ目の穴から発見されたのは。。。
モグラの掘り進んだ穴だけ。。。

まあ当然。何にも出るわけないし。。。


が!!!

もう一方の穴からは出てしまいました!!!
DSC02389.jpg


なんじゃこりゃ~???

担当の方曰く、古いものみたい。
全然分かりません。
小さい頃埋めた植木鉢にしか見えない。。。

あと画像はありませんが、ん千年前の水路跡も見つかってしまいました。
ん千年前のと言われてもピンとこないし
水路跡といわれても、どう見ても少し土の色が違う層があるだけで
素人には全くもって理解不能でした。。。

ただ、史跡としてはそんなに重要なものでもないようで
次の日にはさっさと埋め立てられ終了しておりました。

一時はどうなることかと思いましたが無事終了し安心でした。

いい経験したな~!!!ということで。



そんなこんなで工事が始まりました!とさ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takumai.blog85.fc2.com/tb.php/19-1c7f938d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

