MINI♪な家  byおとーたん

夢の?マイホームが無事建つのだろうか。。。 おとーたんの苦悩の日々を。。。呟こうかと。。。

スポンサーサイト


着々と進んでいます!!

またまたお久しぶりです
8月に更新してから、急ピッチでMINIな家計画が進んでいますが・・・なんだかんだと忙しくてなかなか更新できませんでした~

ってか、私、本家の方の更新で忙しいんですけど・・・

管理人のおとーたん、時間はある癖に(←っていうと怒られちゃうけど)なかなか筆が進まないようで・・・ここらでいづが書いておかないと、多分更新追いつかないわってくらい、家が出来上がってきておりますよー

さて、とりあえず覚えている範囲内で打ち合わせしてきたことなどをメモメモ

2回目の打ち合わせ
1か月前なので、だいぶ記憶が飛んでいる・・・歳とったな・・・

前回変更した部分がかなりあったので、その最終確認をしました

変更したのは、キッチンの化粧梁、洗面所の下のタイルの追加、キッチンキャビネット、カラン、お風呂の蓋などで・・・14万ほどの追加となりましたこうやって、どんどん増えていくのねー!

そして、この日のメインは電気関係の打ち合わせでした。玄関から2階まで、すべての照明をひとつひとつチェックそれと、コンセントの配置確認。

それにしても、言われてびっくりしたのが・・・何と!以前の図面だと、冷蔵庫のコンセントがない!!
うーーーん、あのまま前の工務店で建てていたら、エライことになってたかもしれませぬ
ひとつひとつ、コーディネーターさんが丁寧に確認してくださったので、多分今回はちゃんと配線されていると思います~。
でも、とにかく大変なことこの上なし
それにしても、今ドキの家って、便利なんですね!玄関ホールの照明とホールの照明が同時についたり、階段と2階の照明が同時についたり、各部屋でホールの電源を入れたり消したりできるなんて(って当たり前だって?!)

でも、リビングには6個の電気照明のスイッチがつくので、覚えるまで時間がかかりそうです

ダイニングに関しては、テーブルを置く位置によって照明位置を決めたりしなきゃいけないので慎重に・・・。シャンデリアタイプの照明にしたので、明るさをプラスするためにダウンライトも追加しました!オシャレにリビングの壁にブラケットなんぞもついていますう~ん、どんな感じになるのか楽しみ

思い出してみると、アレ?!打ち合わせしたのってこれだけだっけ~?!というくらい記憶が乏しいのです・・・本当にこだわりのない私たち。。。

その他、家事室に洗濯ものを干すことのできる物干しをつけてもらうことにしました。私、洗濯乾燥機ってあんまり好きじゃないんです、できれば自然に乾燥させたいで、あまり人目に触れないところで、家事室につけることにしてみました。使わない時は天井に収納しておけるので、邪魔にもならないかな~と。

何だかんだといって、オプションをいっぱいつけてしまったな~
こういうとき、一応お金を普段から管理している私からすると、少しでも安上がりに!と思うのですが、元来楽天家のおとーたん、何でもつけとけ!ってタイプなので、大盤振る舞い(笑)
あーだこーだ言わず頼んどけって言うもんだからー調子に乗ってしまったわ

さて、どんな照明をつけるのかという段階で、かなり悩んでしまうので、いったんカタログを持ち帰り考えてみることになりました。
以前の会社のコーディネーターさんと打ち合わせした時は、その場で決めなきゃいけなかったので・・・・本当に考える時間がなかった
今回はお盆休みにじっくり考えることができました、何度もカタログをめくっては戻りめくっては戻り・・・かなり悩んでしまいましたが~

そして、お盆明けから本格的に工事が始まりました!!
その過程はシンちゃんにおまかせしようと思いますが~(ほんと、MINI♪な日々の更新でいっぱいいっぱいなのだ)。

実際に家が建ち始め、部屋の区切りができてきたら・・・今度は家具の配置が心配になってきたいづ。
何せ、頼んである家具は輸入住宅で、ひとつひとつがデカイ
きっと、実際に運び入れたら、想像以上に大きくて場所をとるのではないかという、不安が・・・。

実は、頼んでいた3人掛けのオール皮張りのソファ、、、これが結構気になっていたんですよね。
とてもどっしりして高級感があるのですが、私たちのキャラじゃないな、と。
要はあんまり好みではなかった~。でも20万以上するし、一生ものだし、100万まで選べるんだからいっこ頼んでおこうか~と。
でも、好みでないソファがでーーんと構えていて、部屋が狭くなってもな~と再び悩みだしてしまったのです。

思いあまってコーディネーターさんに相談したところ、新しいものも入っているようなので、それを見てまた検討してもいいですよ~、とのこと。

ほんと、今の工務店は融通が利いて助かります。ありがたい。
とっても親身になって考えてくれてることがわかります

ファックスしていただいたソファはかなりカジュアルタイプで、これならいいかも!?と思えるものでした。
皮張りソファもいいけど、使わないならもったいないしね!
ということで、布張りの3人掛けソファ(オットマン付き)に変更です!
ついでに・・・もう1度100万円分の家具を選びなおすべく、電卓片手におとーたんと相談相談
あーでもないこーでもないと計算を何度もして、見事100万ぎりぎりに収めることに成功!
結局、使わなさそうなコンソールテーブル、フォンテーブル、そして皮張りのソファをやめて、布張りのソファ、ブックシェルフを一つ追加、デスクチェアを一つ追加して、計998,550円
ほんと、お見事でしょ?!

さて、続いて9月2日の打ち合わせでは、まずはこの選びなおした家具から確認です。
布張りソファは色が選べたので、シンプルでカジュアルな雰囲気のベージュに決定。
他の家具も変更が大丈夫そうだったので、私達が決めた通りでいただけそうです♪

続いては照明器具の最終チェック。
◎ どうしても気に入らなかったホール&玄関でしたが、これはほとんど目につかないところだし、もともと我が家は来客が少ないので、最初に決めたものに。。。こういうとこ、こだわる人はもっとこだわるんだろうな。ホールのみ、ダウンライトに変更しました。

◎ 洗面台の照明ももともとの図面ではついていなかったので、追加しました。(っていうか、ついてなかったってどういうこと?!以前の工務店さんって感じー)なかなか好みのものがなかったので・・・ちょっと柄じゃないけど、お花の形のものをセレクト。ちょっとかわいくなるかな?!
それと、洗面室の鏡周りのタイルが、以前選んだものでは奇抜すぎて(笑) 結局、ベージュと茶のタイルをミックスした、もう少し落ち着いたタイプのものに変更。

◎ 問題のダイニング、キッチンの照明。ぎりぎりまで悩んだけど、ダイニングは変更なし、キッチンのペンダントライトはガラスボールタイプのものに変更しました。証明をつけると、きらきらと光がこぼれて綺麗に映ると思うんだよね

◎ トイレの照明も、何の変哲もないものがついていたので、ちょっとデザイン性のあるものを1階2階ともに変更しました。カフェオレボウルをひっくり返したようなデザイン、以前から他の方のブログで見ていて、かわいいな~と思っていました

◎ 家事室はちょっと今のままでは暗いかも、というアドバイスがあったので、もう少しワット数をあげたものに変更。逆におとーたんの書斎は、立派なものがついていたので、少し安価なものに変更しました。

家具、照明に関してはこんな感じで決定しました~
あ~、家具にしろ照明にしろ、夏の間中、ずっと悩んでいた感じだったので、ひとまずほっとしましたほんと、優柔不断な自分が嫌ーーー!!

さて、それ以外の打ち合わせとしては・・・
エアコンの室外機の位置を東の壁付けにすること、雨どいの位置を変更してもらうこと、ウッドデッキの見積もりを作ってもらうことです♪

来週の打ち合わせは、カーテン、クロスの最終決定ということで、まだ大物が残っていたわでも、この打ち合わせが終わったら、もう内装打ち合わせは多分ないので・・・着々と出来上がっていく我が家を見ながら、雑貨屋めぐりでも行きますか~

たくさんのカタログを見ながら、週末にのんびり決めたいと思います!
また・・・たくさんありすぎて悩んじゃいそう

さてさて、長々と書きましたが・・・これ以上間をあけるとさらに記憶が飛んでしまいそうですので、メモっておきました~。

実際、家の工事は、天気が悪い中でも、日々着々と皆さんが頑張ってくれていて、もう形になりつつあります!
打ち合わせ段階ですったもんだあった上棟式も、8月29日、無事終わりました

写真も何度か撮っているのですが・・・私はこのブログの画像のあげ方がイマイチよくわからなくてーーー
おとーたんが、少しずつでも画像つきで記録してくれることを切望するわ
だってだって、、、かわいいおうちができてきてるんだもん~
早くみんなにお披露目、してね



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takumai.blog85.fc2.com/tb.php/42-dbbaf6e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

