fc2ブログ

MINI♪な家  byおとーたん

夢の?マイホームが無事建つのだろうか。。。 おとーたんの苦悩の日々を。。。呟こうかと。。。

最終打ち合わせ完了!!

昨日9/9、工務店さんとの最終打ち合わせ完了しました。

内容はいづが書き留めるかな???

まあ、ここまでいろいろありましたが。。。なんとかここまでたどり着きました。
DSC04101.jpg
かっくんも一安心???(全く理解してないですな)
8/29 上棟式をしました。。。
DSC04105.jpg
こういった行事に全く関心のない我が家。。。

当初は上棟式もやらない方向で考えてましたが。

うちのじじばばが。。。やっぱりやらねば!!と。。。

がびーん(古っ)

まあ、すったもんだといろいろありましたわ。

うちはやる気なかったから、まあお任せしますわって思ってましたが。

じじばばもどうやっていいかわからんなんて言いだして。。。

こちらはもっとわからんってば!!そんなんならやらなくても。。。

どうやってやるのか工務店さんに聞いておいて!って言われても。。。

工務店さんからしたら、それはそれぞれのうちの考え方ですからって。ごもっとも。

直前まで大変でしたわ。。。(っていうか、僕がなんにもする気がなっかたから)


そんなこんなで当日。

工務店さんをはじめ、大工さんやら電器屋さんやら、内装屋さんやら、左官屋さんやら。。。

総勢11名!!!お集まりいただきまして。

簡単な上棟式を執り行いました。


工務店の方が祝詞をあげてくださり(少々ぎこちなかったが!!?笑)

大工の棟梁さんが屋根裏にお札を上げてくださいました。
DSC04104.jpg

そのあと、家の四隅に塩とお酒を撒きました。

ふむふむ。地鎮祭でもやりましたね。

んんん。。。とりあえず一段落。


で、工務店の方が、各工事担当の方を紹介してくれました。

皆さんこれからも宜しくお願いしますね!!!

あっ、もちろん紹介されても全く覚えられませんでしたョ。


そして、施主から一言!!!ということで、がんばりましたョ僕。

まあ、当たり障りなく簡単な挨拶をさせていただきました。


最後に乾杯!!!ということで。

盃にお酒を少々注ぎまして。うちのちびっこ2人にも配られました。

「くさい~!!!」やら「飲まないといけないの?」やら騒いでました(笑)

形だけで、みんなで乾杯!!!


無事終了できました。

お昼のご飯をふるまって、手土産とご祝儀もって帰っていただきました。

あ~、ホント疲れますね。こういった行事って。

いい経験できたと思って、大切な思い出にしておきます。



あ、そういえば(どーでもいい話ですが)

上棟式の日、数日前から天気予報は雨。

前日の天気予報では雷雨を伴った激しい雨の予報でした。

あらら、大変だぁ~なんて思ってましたが。

またまたでました!!!

僕といづの晴れ男晴れ女パワー!!!

上棟式の間だけいい天気でした!!!

お昼食べて帰ってもらう頃から、すんごい大雨でした。

さすが我が家!!!って感じでした。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takumai.blog85.fc2.com/tb.php/46-f34e9a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)